2010年5月27日木曜日

これで毎日元気!32年間お金は不要だった

これで毎日元気!32年間お金は不要だった
―花粉症・肥満・うつ病・糖尿病・高血圧ズバリ解決
              第23回目 2010.5.27
第9章 現代医学と自然医学を比べる
第2節 現代の予防医学・国民の大規模健康診断体制の問題点 
拙著のダイジェスト
予防医学が重要だといえば、もうすでに今の日本は十分すぎるくらい
予防のための健康診断を国民におこなっている。と言われそうです。
大変なお金(税金と個人のお金)をかけて、企業の社員・公務員・
一般市民に健康診断が義務づけられたり、便宜が提供されたりしており
ます。この大規模健康診断の実施で成り立っている医療機関・検査機関
もたくさんあります。
ここで筆者の経験をお話しして問題点の指摘とします。筆者は公務員
ですので、X線撮影・胃検診・血液検査などの様々な検査は義務になっ
ていますので、ずっと受診してきました。
胃検診・・・ずっと胃は快調で、胸焼け・ゲップ・胃痛・胃もたれなど全
くないので、検診の必要感はまったくありませんでした。胃
検診時に飲んだバリュウムのためか、胃腸の調子が二・三日
悪くなったことがありました。
肝機能検査・・・この検査の結果全く異常がなかったが、何ヶ月かたって、
酒の飲み過ぎから、肺炎・急性肝炎になってしまった。一年に
一度の検査では分からないこともある。
X線撮影・・・間接撮影では、毎回、異常は無いと言われている影がでて
しまう。直接撮影に変更。

 ということから、①必要感はなくとも、義務で健康診断を受けなければい
けないこと、②診断を受けたために、かえって体の調子が悪くなってしまう
こともあること、③診断を受けた後、しばらくしてから不摂生から体調が悪
くなることもあり、安心してはけないこと。安心するためには、年3回も
4回も健康診断を受診しなければならなくなる。
 国民一人ひとりが、毎日の食生活を振り返り、暴飲暴食をさけ、自然に
そった食生活に努めることが、最も効果のあがる予防法ではないかと思い
ます。

2008年~2010年、筆者(私)は、健康診断を全く受けておりません。
参考:
【書評】『人間ドックが「病気」を生む』渡辺利夫著
副題は「健康」に縛られない生き方。健康診断でひっかかり、精密検査を受
けてから結果が出るまでの「半病人」のような2、3週間はなんともたまらない。
拓殖大学学長の著者は10年前に還暦を迎えたさい、夫婦そろって健康診
断や人間ドックの類をすべて止めてしまった。以来、「健康」幻想に縛られ
ること(ストレス)のない平穏な日々が過ごせているという。
 がんの早期発見・早期治療に効果はない。がんは老化現象であり、勝ち
目のない闘いに挑んでも苦しむだけだ-と主張し、老化を「病」として排除
しようとする日本人の死生観に異議を唱える。「あるがまま」に、今という瞬
間を生きよ。すがすがしい覚悟が、心を軽くしてくれる。(光文社・1470円)

ここで、前々回で
「絶対の健康を確立するための ワンポイントアドバイス」が終了し
ましたので、その1だけをまとめて掲載します(その1 ウを付け加
えました)。ざっと目を通してください。

一番大切な言葉は「実行・実践」です。
その1  実行・実行・実行・・実行あるのみ! ア
いろいろいいわけをして、実行に着手しない人は永遠に健康に・・・?
また、お金もある程度必要(数千円~数万円 初期投資ととらえる)!
その1  実行・実行・実行・・実行あるのみ! イ
 いつまでも評論家でいて、実際に困っていない人=実行する気の
ない人はそのままでしょうが、実際に困っている人で実行に踏み切
れない人が問題です。
 私がこの絶対の健康法に出合うことができたのは、病気になれな
い状態(仕事を絶対に休めない)に追い詰められ、無我夢中でさま
ざまな健康法を試したからです。病院にいかなくてすむ・お金があ
まりかからない・痛みも全くないような健康法の情報が入ったら、
即 実行しよう! 実行しなければ、その方法が正しいか、間違い
か、もわからない。
その1  実行・実行・実行・・実行あるのみ! ウ
人生の戦略一般に言えることですが、誰もが難病にかかる可能性が高い
現代日本においては、「行動をおこさないことは100パーセントの失
敗を意味します。」
 どういう行動かと問うまでもありません。私が提案していることを実
践してみることです。
 なにを馬鹿なことを言っているのか!と完全に私の言葉を否定される気持
ちは十分理解できます(99.999パーセントの方が、現代の医学常識=
病気になったら医者に治してもらう という常識に染まっていますから、当
たり前でしょう)。十数年後・数十年後、あなたが難病にかかり、いつか変な
やつがブログで「行動をおこさないことは100パーセントの失敗を意味し
ます。」などと馬鹿なこと(アレッツ本当だったかな?)を言っていたなと思
い出していただければ嬉しいです。

次回(第24回目)は、第9章 その2 食べ物によって健康や運命すら変わる!

第1節  予防的な取り組みの大切さ
Myホームページ。アクセス大歓迎!
http://www5.hp-ez.com/hp/okanefuyou/

0 件のコメント:

コメントを投稿